自動車免許の合宿は最短何日で取得できるの?合宿免許について解説します!

日記

免許取得を早くする良い方法はないかな?

なるべく免許取得にかかる費用もおさえたい。

そんな悩みを解決します!

あなたも同じように悩んでいますよね?

私も実際にどのように取得するかを悩んでいました。

なぜなら仕事をしていたので教習所に行く時間がなく短期間で免許を取得したかったからです。

実は、免許の取得には2つの方法があるのです。

1つ目は合宿、2つ目は通学による取得です。

この記事では、合宿免許取得の良さについて書いていきます。

この記事を読むと、合宿免許のメリットデメリット私の体験談がわかります。

結論は、「まとまった時間をとれるのであれば合宿免許がおすすめ!」

短期間で免許を取りたい方はこちら

合宿免許と通学免許の違い

合宿免許と通常の自動車学校(自動車教習所)に通学を行う場合の違いは、大きく分けて卒業までの期間と費用です。

合宿免許

合宿免許とは、自動車学校に指定された宿舎に泊まりながら連日教習を受けて通学よりも短い期間で卒業を目指すことです。

車のAT限定では最短2週間で卒業することができます。

車とバイクをセットで取得できるプランもありますよ。

普通自動二輪は最短9日~。

大型自動二輪は最短6日~。

費用は合宿のプランによりホテルが異なるので一概には言えませんが通学と比べると基本的に割安で設定されています。

旅行気分で免許を取得できるのは嬉しいですね!

通学免許

通学免許が教習所に通いながら1~3ヶ月ほどの期間をかけて免許を取得することになります。

家から遠いと交通費もかかるので通学は費用がそのぶんかかってしまいます。

車に乗れず取得までに時間がかかる場合もあるのです。

合宿免許のメリット

合宿免許のメリットは、通学よりも一般的に安く、短期で自動車教習所を卒業できることです。

急いで免許をとる必要がある人には合宿が一番早いです。

通学の場合には数カ月かかってしまう場合にも、約2週間程度で教習所を卒業できてしまいます。

また、短期集中で教習を受けられるので、日々学ぶ運転感覚をきちんと積み重ねていけるのは合宿のよいところです。

通学の場合は人が多い時期であればなかなか車に乗れないこともあります。(キャンセル待ち)。

せっかく運転に慣れてきたのに、久々に教習を受けたら細かい動作を忘れてしまっていた、ということが起こりにくいのも合宿免許のよさです。

さらに、一番込み合う春休みにも、短期間で自動車教習所を卒業することができます。

12月ごろから3月の終わりにかけては自動車教習所がもっとも込み合う時期で、この期間に通学で予約を入れるのはかなり大変です。

なかなか思うように教習の予約を入れることができず、教習所卒業までの計画が立てにくいのです。

ところが、合宿免許は決まった日数のスケジュールで卒業することになっていますので、春休みのような込み合う時期でも予定通りに卒業できるように教習を組んでくれます。

ただ、他の時期に比べると合宿教習の費用は高めに設定されている学校が多いので、そこは注意が必要です。

どうしても、春休み期間に免許をとらないといけないという人には、合宿免許を早めに申し込むことをおすすめします。

合宿免許のデメリット

通学にくらべて短期間で自動車学校を卒業できるのが魅力ですが、デメリットをあげるとすれば、合宿期間中に仕事や学業を休む必要があることです。

春・夏・冬休みといった長期休暇には自動車教習所も込み合い、教習料金も少し上がります。

教習料金が少し下がる期間は、長期休暇を外した期間で、その間の合宿はどうしても、仕事や学校を休んで行くことになります。

また、合宿免許に入校している間、家に帰れないこともデメリットのひとつでしょう。

住み慣れた家を離れての2週間程度は案外長く感じるものです。

その間、教習所や宿泊所の周辺で行動することになります。

宿泊する部屋が相部屋の場合には、プライベートな時間を持ちにくくなります。

プライベートな時間を作りたい方は、個室対応が可能な合宿免許のプランがおすすめです。

宿泊する場所と自動車教習所が離れている場合には、空いた時間に自分の部屋でゆったりくつろぐ、ということができにくくなります。

このような部分もデメリットとしてあげられるかもしれません。

あと、自動車学校によっては、現在お住まいの地域、実家がある地域に近い場合には入校することができない場合がります。

それぞれの自動車学校が「この地域を除く」と特記事項として書いているので、その部分は確認する必要があります。

近所にある教習所だから行きたいと思っても、合宿免許で入校できないのはデメリットと言えるかもしれません。

私の体験談

正直今思えば合宿で免許を取得したかったです。

なぜなら県外で旅行気分をあじわいながらしかも費用も安く取得日数も短かく良いことづくめです。

1カ月ほど仕事や学校の休みが取れるかたは是非チャレンジすることをおすすめします。

私は高校3年生の8月に通学で免許を取得しました。

比較的早く取得することできましたがやはり学生が多くキャンセル待ちで乗るようなことが多々ありました。

※キャンセル待ちとは予約がいっぱいでキャンセルされないと乗れない状況を言います。

乗りたいのになかなかキャンセルされず自動車学校に半日以上待っていることもありました。

今思うと無駄な時間を過ごしたと後悔しています。

そうならないためにも合宿できっちりと決められたスケジュールで教習を受けた方が効率が良いです。

当時は知識もなく合宿で免許を取得できることも知りませんでした。

そのようなかたは沢山いると思います。

私のおすすめは仲の良い友達と一緒に合宿で免許を取得することですね!

是非今回紹介した合宿免許を知ったことで検討してみてはどうでしょう。

まとめ

今回紹介した内容をおさらいします。

  • 免許取得を早くする良い方法はないかな?
  • なるべく免許取得にかかる費用もおさえたい。

今回紹介した内容の合宿免許で取得すると最短で13日で取得できます。

費用通学より安くおさえることもできます。

※ホテルや料理のオプションによって異なります。

旅行気分で友達と合同で合宿免許を取得することもできるのでおすすめですよ。

この機会に是非検討してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました