夏の甲子園2023年の開会式で歌った人は誰?

日記

甲子園の開会式で歌った人は誰?

曲名は何?

誰の歌?

あなたも同じように悩みますよね?

実は、私も今年の甲子園の開会式を観たときに大変感動しました。

なぜなら、歌が上手くイケメンが歌っていたからです。

この記事では、甲子園の開会式で歌を歌った人曲名誰の歌なのかを調査しました。

是非最後までご覧ください。

甲子園の開会式で歌った人は誰?

結論、山崎育三郎さんが甲子園の開会式で「栄冠は君に輝く」を歌いました。

彼は子供のころから野球が大好きで小学校6年生のときには副キャプテンを勤め全国ベスト8という素晴らしい成績を残しています。

大人になってからは自身の野球チームをつくるほどの野球好きだそうです。

そんな彼が甲子園の舞台で歌うことができ大変嬉しいと語っていました。

少年時代に甲子園を夢見て野球を頑張っていた彼は野球とは異なる道に進みあの日夢見た甲子園の舞台に大人になってから立つことができたことは凄く嬉しかったと言っていました。

彼も歌い終えたあとに考え深いものがあったと語っていました。

アカペラで歌った山崎育三郎さんは格好良すぎ!

曲名は何?

結論、「栄冠は君に輝く」です。

この歌は、加賀大介作詞、古関裕而作曲によって作られました。

この歌が甲子園に使われるようになった経緯は以下の通りです。

制定の経緯

1948年に学制の改定に伴い、それまでの「全国中等学校優勝野球大会」が「全国高等学校野球選手権大会」に改称する事になったことにあわせ、更にこの年の大会が第1回大会から数えて30回目の節目の大会であったことから主催者である朝日新聞社が記念事業として第12回大会から使用されて来た初代「全国中等学校優勝野球大会の歌」(作詞・福武周夫、作曲・信時潔)に代わる2代目の大会歌として全国を対象に歌詞の懸賞公募を実施した。

応募総数5,252篇中から、最優秀作品に選ばれたのが加賀の詞であったが、入選発表の名義は「加賀道子」[2][3][4](本名は旧姓高橋道子、結婚後は中村道子。松江安見の大姪)とされていた。これはプロの文筆家で地元の石川を拠点に執筆活動をしていた加賀(当時の本名:中村義雄)が、周囲から懸賞金(大賞賞金は5万円で、当時の公務員の平均給与の10倍以上であった)目当てと思われるのを嫌い、婚約者の名を使って筆名「加賀道子」で応募した[4]ためであり、第50回記念大会1968年)を機に加賀夫妻が作詞の真相を語り[4]「加賀大介作詞」と改められた[5]。これに前後して、中村は戸籍上の本名もペンネームの1つであった「加賀大介」に改名している。

加賀は野球球児であったが、試合中の怪我による骨髄炎のために右足切断を余儀無くされ、野球を断念した経緯がある。この詞には、野球に対する加賀の熱い想いが強く込められている。

創唱歌手(発表当時のオリジナル)は、当時の名流行歌手である伊藤久男である。ちなみに伊藤は当歌の作曲者である古関裕而とは戦前からの深い付き合いである同郷(福島県)の友人同士であり、戦前から古関が得意としたスポーツ音楽はもとより、歌謡曲や軍歌においても名タッグとして活躍していた関係を持つ(2人の代表作は『イヨマンテの夜』、『暁に祈る』など)。

引用元 ウィキペディア

この歌は私自身が少年野球をやっていたときから知っていました。

表彰式でグラウンドを一周するときに使われていたので当時の思い出が蘇る歌なのです。

今回この歌を調べている際に加賀さんの熱い思いが込められた歌だとしり感動しました。

まさに甲子園の歌ですね!

まとめ

今回紹介した内容をおさらいします。

夏の甲子園2023年の開会式で歌を歌ったのは山崎育三郎さんです。

歌は「栄冠は君に輝く」で加賀大介作詞、古関裕而作曲によって作られました。

この歌は私にとって思い出のある歌で、その歌を山崎育三郎さんがアカペラで歌っているのをみて凄く感動しました。

2023年夏の甲子園の結果は慶應義塾高等学校 が優勝しました。

本当におめでとうございます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました