工場勤務の面接で大手自動車工場の試験に合格!体験談をもとに5つのコツを紹介!

転職

就職試験や転職を考えたときどうすれば良いのか不安になると思います

受けるからには試験に合格し自分の働きたい職業につきたいと思うはずです

この記事を読むと私が試験に合格した時の状況がわかりこれから就職試験を受ける方の参考になります

まず試験に合格するにはそれなりの理由があります

それは面接でいかに自分をアピールすることができるかだと思います

面接で上手くアピールできれば普通の私でも希望する某大手自動車工場で働くことができるのです

就職活動をしている方は私の体験を面接で活かし希望の就職先に合格できるよう頑張ってください

面接を行うときの5つのコツ

面接官にこの会社で絶対に働きたいと思う気持ちを伝える

今から約17年ほど前の話しになりますが、

その時は工場が新しく新設されることもあり中途採用を行うということで募集をしていました

そのことを知ったのは母が新聞に掲載されている情報を私に教えてくれたのがきっかけです

私は当時ダイハツ車体の派遣社員で働いておりいつかは社員になりたいなと思って働いていました

そのような状況の中で、母からの進めで転職しようと決意しました

このようなチャンスはなかなか無いと思い絶対にこの試験に合格し、

大手自動車工場で働きたいと思いました

私は結婚したばかりで子供がおり年齢も20歳で若くして結婚しました

このことを面接官にアピールしようと思い、御社の大企業に入社し家族を絶対幸せにしたいと言いました

勝手な想像ですが若いのに頑張っているんだねって思ってくれたのだと思います

結婚していることは会社からするとすぐにやめたりせずに頑張る見込みがあると判断しやすいと思います

志望動機を聞かれた際は、御社で働きたい気持ちをいかに伝えることが出来るかだと思います

部活動や長く続けていることをアピール

私は小学4年生から高校3年生まで約10年ほど野球を続けてきました

雨の日も風が強い日もほとんど休みがなくきつい練習を頑張ってきました

そのおかげで忍耐力もついたり技術も向上しました

高校には野球の推薦で私立高校にもいくことが出来ました

このことを私はアピールすることに決め面接時にもしっかりと覚えた内容を言いました

転職時には前職で長い期間やっていた仕事の内容を言っても良いしこの分野には得に自信があること伝えても良いかもしれません

どんなことでも良いので自分をアピールしてください

面接官に好印象を与える

第一印象が9割と言って良いほど人は第一印象で判断します

どんなに能力が高い人でも印象が悪いと合格することは難しくなります

清潔感やマナーは基本中の基本で特に返事や挨拶ははっきりと大きな声で言うように心がけましょう

あとへらへら笑うことは良くありませんが笑顔で答えられる内容であれば笑顔も大事です

面接官と笑顔で話しが進むようであれば好印象間違いありません

面接官の話しをしっかりと聞き返答する

面接が始まると練習とは違いすごく緊張します

実際私も面接で失敗したときは緊張しすぎて面接官の質問が全くと言っていいほど聞きとれず頭が真っ白になった経験があります

そのようにならないためにも必ず練習をすることが大事です

想定できる内容を紙に書き何度も練習をし知人に面接官になってもらい何を聞かれても答えられるように練習すると自信がついてきます

しかしどんなに練習をしても聞かれなかったり想定を超えた質問をしてくることもあるのでそのときは焦らず深呼吸をして適格に答えれるように頑張ってください

もし聞き取れなかった場合はすみませんがもう一度お願いしますと素直に聞きましょう

私が某大手自動車工場の面接時に聞かれたことは、あなたにとって仕事とは一言で言うと何ですか?

と聞かれました。集団面接で5人いて一人づつ聞かれて私は忍耐力だと答えました隣の人は向上心だと答えました

私の答えがあっているのかはわかりませんが向上心だと答えた方はそのようなことは必要ないですよと言われて返答に困っていました

向上心だと答えた方はその後、会うことはなかったので試験に落ちたのだと思われます

まずは入社したら先輩や上司から言われたことを素直に受け入れ辛抱強くやりますぐらいの心がまえが丁度良いのかもしれません

少しオーバーに言う

正直に発言することも大事だとは思いますが正直自分にはアピールできることが無いと思う方もいるはずです。全く経験したことがないような事をやっていましたと言ってしまうとそのことで質問されると答えることができずに困るのでそこは気を付けましょう

例えば、スポーツで5年続けていたのであれば10年やってましたでも良いと思います。副キャプテンだったけどキャプテンやってました。など大差はないかもしれませんが一発勝負の面接ではちょっとオーバーに言っても良いと思います。

学歴詐称は入社後にばれてしまうと降格などの処罰がある会社もあるので注意してください

まとめ

今回の記事は私が経験した体験談をもとに書きました。ずいぶん昔の話しにはなりますが基本的には変わらないと思うので少しは参考になったかと思います。

チャンスがあれば今の会社より条件の良い会社はいくらでもあるかと思いますし、自分には無理だと思い現状に満足している人が多いように感じます。

今より条件が良い仕事を見つけてチャレンジしてみてください!諦めなければ夢は叶う!

コメント

タイトルとURLをコピーしました