【徹底解説】自動車工場で実際に働くメリットを実体験を交えて解説!【メリット3選】

転職

自動車工場勤務は給料良いの?

働いてみたいんだけど深夜勤務は辛くないの?

ライン作業はどうなの?

あなたもこのような悩みがありますよね?

本記事では自動車工場勤務歴17年の私がこれから自動車工場で働きたいと思っている方に向けてメリットを紹介していきます。

この記事を読むと自動車工場勤務のメリットを知ることが出来るのでこれから働きたいと思っている方の参考になります。

自分に合っているかの判断材料にもなるかと思いますますので是非読んで下さい。

結論は、「配属される部署によりきついところもありますがそれなりに給料は良い!」

自動車工場勤務のメリット3選

給料がそれなりに多く貰える

自動車工場は現在暇な工場もありますが基本は二交代や三交代などがある為、深夜手当があります。

その為、勤続年数にもよりますが、一般的に多く給料を貰うことができます。

残業があればさらに多くの給料が貰える為、期間従業員として短期間で出稼ぎに県外から来る人もいます。寮も完備されているので安心して仕事に専念できます。

社員になりたい方は、試験があるので合格すると正規社員になれますよ。

正規社員になるとボーナスもでます。

自動車工場は基本ボーナスが多く設定されているので社員を目指すのもいいですね。

深夜勤務はそれほど嫌ではない

工場勤務と聞くと夜勤があり大変だと思われがちですが案外良い面もあります。

なぜかと言うと結婚している人などは自分の趣味に時間を使うことが出来るからです。

仕事が終わり夕方家に帰ってくると家族みんなが家にいる為、自分の趣味に時間を使えないこともあるかと思います。

部屋にこもりゲームや映画、読書など趣味に没頭できるので夜勤勤務も苦ではありません。

しかし昼間に寝れない人などは、体力的にきついと言ってる人もいます。

どのような仕事でも向き不向きはあるので合わない人がいるのもたしかです。

ライン作業に慣れると何とかなる

工場勤務が決まりいざ働くとなると慣れるまではきついこともあります。

ライン作業は同じことを何度も繰り返し行う為、使っている筋肉が痛くなることもあります。

あまり無理をすると大変なことになるので早めに上司に相談し工程数を増やしてもらうなどすると身体の負担は減ってきます。

三か月もすれば立派な作業員になることができるので焦らずに辛抱してください。

まとめ

今回紹介した内容をおさらいします。

  • 自動車工場勤務は給料良いの?
  • 働いてみたいんだけど深夜勤務は辛くないの?
  • ライン作業はどうなの?

本記事で紹介したように自動車工場勤務は夜勤もありそれなりに多くの給料を貰うことができて、深夜勤務では趣味に時間を使うこともでき、ライン作業は慣れるとそれほどきつくは無いです。

本記事で紹介した内容を参考に自動車工場で働いてみてはどうでしょうか。

工場求人・製造業のお仕事探しは「コウジョブ」
工場・製造業求人は「コウジョブ」!アルバイト・派遣・期間工・正社員や高収入・日払い・寮費無料などのメリットのある工場のお仕事が多数!雇用形態もアルバイト・派遣・期間工・正社員から選べます!寮付き・寮完備・社宅完備の住み込み求人も多数あり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました